2011年のゴールデンウィーク初日、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もちろん僕は今日も仕事で
お陰で本編更新が遅れました(汗
休み中もどこかに旅行に行けるような
状態ではないんで
のんびりビックサイズ作りたいんですが
まだ何も手に入れてないっていう(´・ω ・`)
明日のRGエールストライクと
合わせてなんか買ってきます!
これもう希望のじゃなくても良い気がしてます(笑)
ってなわけでGWでも構わず
更新!頑張ります(^-^ )
さてさて今回でMGシェンロンも
制作が完成!
これ以降もサフ吹き・塗装等
制作は続きますが
ひとまず完成ということで
次回からRGガンダムと
明日発売のRGエールストライクを
作っていこうと思います(^-^ )

そーいやRGエールストライクですが
ちょいとネタバレ
また白で書きますんで見たい方は
ドラッグまたはダブルクリックしてくだしあ
見たくない方はスル―でお願いします
といってもRGエールストライク
買ってきたときに紹介しちゃうんで
あんまり変わりないかもですが(笑)
では以下ネタバレ内容



RGエールストライクには
1/144との互換システムがあります!
といっても肩のみの模様ですが・・・
つまり、1/144のソードストライク・ランチャーストライクの
肩に付ける部分や武器、腕に付けるモノ等が装備可能みたいです!
※ただし一部改造しなきゃって箇所もあるかもしれません(汗
それもバンダイさんの出荷予定表には
1/144ソード/ランチャーストライクが
RGエールストライクの出荷予定日と同日に
出荷される表記があります!
ですので塗装は必須ですがRGで夢の
三色ストライカー装備が再現できるようです!



という訳でまあバンダイさんもなかなか
うまーく仕掛けてきますね(^-^ )
まあ大したネタバレでもありませんが
これは結構うれしい配慮ですね!

では本編最終回いってみよ~
の前に昨日買ってきたやつご紹介~










MG-MUSHAGUNDAM-Mk2.jpg



MG武者ガンダムMk-Ⅱです!
箱やランナー数はそれほどでもないんですが
メッキパーツ多めってことでか
定価は6000円と結構高め。
ちなみに購入価格は50%オフですが
半額にしては高いと思ってしまいます(汗
これは貧乏人の性ですかねぇ
僕は環境上収入のほとんどを自由に使えます(!)
が、やっぱ高いモノ(家電や自転車等)を
買おうとしても躊躇が強く
結局買わず仕舞いになります(´・ω ・`)
ガンプラは定価もそこそこですし
それこそ何個も、ってなると
馬鹿に出来ませんよね
だからもう安いの探すのに必死で、
安いのを探すことが趣味になりそうなくらいです(笑)

では本編!










MG-SHENLONG-SEISAKU-80.jpg



ではまずビームトライデントから
3パーツで構成、
まず写真のようにさきっちょにパーツをつけます

※手抜きな理由は一度写真撮った後
合わせ目消しするために
接着してしまったんですが、
撮った写真がブレてて


・・・(´・ω ・`)

ってなったせいです










MG-SHENLONG-SEISAKU-85.jpg



クリア成型のパーツを
先に付けて完成[
今回は先や所々削って
びみょーに尖らせてます










MG-SHENLONG-SEISAKU-84.jpg



装備!
あまり派手でも大きくもありませんね
「使い回しの良さ」を
表現してるんかな








MG-SHENLONG-SEISAKU-81.jpg




背中にマウントさせるには
まず先に紹介した円形パーツを外し









MG-SHENLONG-SEISAKU-82.jpg



このような凸が付いた
パーツに差し替え。
これがMGシェンロンE,Wにおける
結構大きい問題で、
まあ予想通り保持力(笑)な状態。
マウントして飾るんであれば
どちらか(この円形パーツの凸か
ビームトライデントの凹部分)を
接着剤等で太らせると
ストレス減ります。










MG-SHENLONG-SEISAKU-83.jpg




マウントさせた状態。
スマートですん









MG-SHENLONG-SEISAKU-86.jpg



次に特徴的なシールド!
全14パーツを割と多め。
表現が難しいための
パーツ分割の恩恵ですね








MG-SHENLONG-SEISAKU-87.jpg




まずグレーの基部パーツを
貼り合わせ、
中央に黄色のパーツを付けます










MG-SHENLONG-SEISAKU-88.jpg




次にも一種類黄色パーツを
中央の周辺に付けて









MG-SHENLONG-SEISAKU-89.jpg




更にその周辺に
またまた黄色の小さめパーツを
計4コ取り付け








MG-SHENLONG-SEISAKU-90.jpg




ブルーのカバーパーツを付けます。
ここはちょっと溝があるので
注意して組んでください









で最後にブルーパーツの隣に
空いているグレーの部分にまた
ブルーのパーツをつけ、
裏側に取り付け用パーツを付けて
完成!


-お待たせしました!(?)では続き行きましょ-











MG-SHENLONG-SEISAKU-91.jpg



装備!
とてもカラフルな
機体色と相まってとても
一体感のあるシールドです








MG-SHENLONG-SEISAKU-92.jpg



次に最大の特徴ドラゴンハング。
全28パーツです
写真では26パーツしか映ってませんが
これの他に小さいノズルパーツ×2を見落とし(汗









MG-SHENLONG-SEISAKU-93.jpg



まず伸縮できる二本の
キバ部分を作っていきます
完全に同じパーツですんで片方のみ
紹介していきます
まずフレームから。
写真わかりづらいですが
手前と奥のパーツを真ん中の
パーツで繋ぎます






MG-SHENLONG-SEISAKU-94.jpg



これで二重関節になります
で次に手前に黄色のキバパーツを付けて










MG-SHENLONG-SEISAKU-95.jpg




ピンボケしまくりですが
その上から白の外装パーツを
前後二か所に付けて










MG-SHENLONG-SEISAKU-96.jpg




折り曲げます。
これを二個作りましょう










MG-SHENLONG-SEISAKU-97.jpg




次に腕に接続する部分を作ります
前後の細いパーツで
中央の○の部分を挟みます









MG-SHENLONG-SEISAKU-98.jpg



↑で作ったものの
手前のパーツの細い部分を
もう一つのフレームパーツに付けます
ここは可動出来るようになっていて
若干ですが伸縮出来ます








MG-SHENLONG-SEISAKU-99.jpg




次に本体を作ります
まず基部ですが、
両サイドにまず小さいノズルパーツを
ピンにいれます
このノズルパーツが撮り忘れたヤツ。








MG-SHENLONG-SEISAKU-100.jpg




次に少し前に作った
腕の接続基部を裏返し
本体基部に被せるようにドッキング。
ちなみにこの写真で記念すべき
MGシェンロンE,W制作100枚目の写真になります
(^-^ )
当初はここまで来るとは思ってなかったです(汗







MG-SHENLONG-SEISAKU-101.jpg




そして外装パーツを
はめていきます
まずは中央から








MG-SHENLONG-SEISAKU-102.jpg




次に両サイド。
これ丸めて一体成型です








MG-SHENLONG-SEISAKU-103.jpg




そして前に作った
キバブロック×2を前方に、
そして斜め後ろにも外装パーツを
両サイドにつけ、
最後に後部に羽をこれも両サイドに付けます
ここで一気にそれっぽく見える不思議。











MG-SHENLONG-SEISAKU-104.jpg




最後に前方中央の
キバブロック。
フレームパーツに黄色のキバを付け
上から白の外装パーツを付け










MG-SHENLONG-SEISAKU-105.jpg




本体に取り付け
ドラゴンハング、そしてMGシェンロンガンダム
完成です!
尚「目」の部分として
カラ―シールにグリーンのシールを
貼る指示がありますが
塗装予定なので貼らず適当に
ガンダムマーカーでライン引いてます
薄らとですがわかるかな?






MG-SHENLONG-SEISAKU-106.jpg



装備~
いやースマートでかっこいいです(^-^ )








MG-SHENLONG-SEISAKU-107.jpg



ご覧のように
ドラゴンハングはそれほど大きくありません
ここがたぶんアニメ版との
一番大きな違いになるのかな







MG-SHENLONG-SEISAKU-108.jpg



ガスッと一枚
でも角度悪く何やってるか分かりません(´・ω ・`)








MG-SHENLONG-SEISAKU-109.jpg




アップで一枚!
でもかk(ry



という訳でMGシェンロンガンダムE,W
制作晴れて完成!
とはいってもまだまだ続くんですけどね(笑)
「組み立て」は完成。
これからはサフ吹いて
(表面処理は制作中に粗方やってます)一枚→
カラーリング紹介→塗装後→デカール貼って
トップコート吹くのは紹介せず
レビュー紹介にしたいと思います!
まあこっからは不定期更新になるかと思いますが(汗

では次回からはRGガンダム×RGエールストライク!
作っていきたいと思います(^-^ )
ではまた次回~


コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ