ちょっと気になってることがあるんですが・・・
皆さま、もしかして僕が
更新しようとすることわかってたりしてます?
いや・・・偶然ですよね

最近エールストライクばかり
更新してる気がビシビシするKです
次回辺りからRGガンダムの
組み立てを開始したいと思います
では今回は肩と腕を作っていきます!
3日の24時を過ぎる前に
本体完成させたいなぁ(´ д `;)
無理っぽいけど・・・

ところで、
今回のRGエールストライクを
組んでて特に気になったのが
パーツが非常にもろいこと。
酷いものでは未開封の
商品にも既にゲート部分が
白化(折れたりダメージを受けている部分)が
見られます。
またパーツ事態も非常に強度が低いので、
ちょっと力を入れるとすぐ
折れたり白化してしまいます
既に白化してしまっているのは仕方ないですが、
組み立てる際は出来る限り力は入れず、
ゆっくり組んで組み合わせが悪かったりした場合は
そっと抜くようにしてください!
特に細く支えがない個所は持たないようにすると
壊れにくくなります






RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-55.jpg



ではまずアドバンスドMSジョイントから
握り手と接続パーツを抜き取り











RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-56.jpg



写真のように動かします
これで上腕と前腕にフレームのスライドが
起こるようになります







RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-57.jpg



次にヒジ関節に
フレームパーツを前後で挟みます
ここちょっと細かいパーツの向きが
ありますので注意。










RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-58.jpg



前にも付けます
こちらも上が短く
下が長い方を付けます










RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-59.jpg



次に上腕に
外装パーツを付けます
まず前のをつけてから後ろの方を付けます
これは後ろの方はフレームとの接続点が無いため、
後ろのフレームのスライド部分が干渉することなく動きます
ミゾがありますがここには後で別パーツを
入れる箇所。











RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-60.jpg



後ろの外装パーツを付けます
この裏側にスライド部分があります










RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-61.jpg




先程のミゾにパーツを入れ、
肩外装を横から入れます










RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-62.jpg



次に前腕。
まず前に外装パーツを付け







RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-63.jpg




下から手首の外装パーツを付けて









RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-64.jpg



後ろから黒の小さいパーツを
両側にさきほどの外装パーツの裏に入れます








RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-65.jpg



次に今回初となるABSパーツを
ヒジの少し下の辺りに付け










RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-66.jpg



外装パーツを付けます
このABSから今貼った外装までが
スライド部分に付けたパーツ。
なのでここら辺はスライドします








RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-67.jpg



そして最後に手首に
フタパーツを付けて腕完成!
説明書では先に肩を
組むようになってますが
今回は先に腕を組みました。
あまり大差ないので(笑)








RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-68.jpg



まずABSの肩フレームに
∩の付いたパーツを挟みます
このRGエールストライクの肩アーマーは
腕に付いていた接続部分にはめる形で
接続してます








RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-69.jpg



次に外装パーツを
上から挟み上部に可動する
フレームパーツを付けて肩完成!
では合体!









RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-70.jpg



今回はリアルタッチグレー3を
使いスミ入れしてますが
スミ入れするだけでもグッと引き締まって
完成度が上がりますね
特にパネルラインが多く表現されている
商品では効果抜群です









RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-71.jpg




肩の接続部がわかるかな?
んー微妙(´・ω ・`)










RG-AILE-STRIKEGUNDAM-seisaku-72.jpg



はいここまで折れます
二か所のスライド部分がスライドしてますが
ちょっとわかりにくいです(汗


さて今回はここまで。
今回の肩~腕のパーツ数は
肩が6パーツ、
腕が16パーツの計22パーツです!
パーツ数はそれほどでもないんですが
完成度が高く、驚きです
次回は胴体と
出来れば顔まで組みたいです!
次回更新は本日の夜までには(^-^ )
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうございます!
忙しいと積んでしまうのは仕方ないですよね(汗
RGは組み立て自体はパズル感覚で
サクサク進むんですが
何せパーツの量と小ささから
ゲート処理だけでも結構時間喰っちゃいます(汗
紛失もしやすいですから
チマチマ、ってのも怖いですしね
でも完成度は高いですよ!
お時間あったら触ってみてください

PGですがGP01ですかー
あれ箱とても大きいですよね(笑)
答えはもう少し後になりますが
のんびりお待ちくださると
嬉しいです♪
しかしさすが良い線突いてきますね(笑)
ちょっとヒントだしすぎたかな?(爆

No title

ボクも本日やっとRGエールストライクを買ってきましたー
積んどくのはわかっているんですがね~
Kさんのブログをガン見させてもらって楽しませてもらいます!
パチ組みすらメンドそうですね・・・・
PGが気になりますねー
パっと思い浮かんだのはGP01でしたー

PAGETOP

まとめ