どーもKでござんす
4日間ほど更新できず申し訳御座いませんでしたー
実は仕事で東京に行ってました
仙台から行くとスケールの違いに驚きです
これは何回行っても変わらずですね(笑)
道中でSDのAGE1組んでましたが
なかなか出来がよくガシガシ動かしてました

さて今回は胴の切り離しです
本当は腕もやりたいんですが
なかなか合うパーツがないので次回に。
雑誌の方では市販の改造パーツを使ってますが
そんな便利アイテムボクが持っているはずもなく
じゃジャンクから合うやつ探そうってことにしたんですが
これがなかなかうまくいかず四苦八苦。
なので今回はかなり尺稼ぎ要素高いです(汗
次回はいよいよもう一つの企画始動予定。











144-KESTREL-20.jpg



胴は後ろだけが一体で
前は胸と腰で分かれています
つまりこちらだけ分ければそれで
OKなので全身で一番楽な箇所になります












144-KESTREL-21.jpg



ハイざっくりカット
本誌ではウェーブさんの
エッチングソ-を使用してます
これも便利グッズなので
改造には欠かせませんがもちろん
僕は持ってないので
デザインナイフと精密ニッパーで
頑張りました(笑)が
まあ出来なくは無いということでなんとか













144-KESTREL-22.jpg



さてここで注意なのが
リアの形状です
折角胴と上体を切り離しても
リア中央が干渉してしまう為
そのままではほとんど稼働しません
なので胴側の中央のアーマーを
少し削り、それに伴い切断面が露出してしまう
上体側を埋める必要があります












144-KESTREL-23.jpg




ボディー内部にはあらかじめ
ポリパーツを設置できるように
出来る箇所があります
ですがここも少し工夫をしないと
ボールジョイントには出来ません
もちろんこれで横には動きますが
それ以上の可動は出来ないので
ポーズも制限されてしまいますね













144-KESTREL-24.jpg



とりあえず上の状態で合体
プラ棒は腰に固定、接着させると
楽になりますがボールジョイントにするなら
下にポリパーツを埋める方が
楽そうな感じです












144-KESTREL-25.jpg



現時点ではここまで動きます
やはりボールジョイントの方が
可動範囲が広いので
ボールジョイントにしようかな

という訳で今回はここまで。
かなり短いです(笑)
次回はボールジョイントにするか
相性のいいパーツがあれば
腕の可動に行きたいと思います
ではまた次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ