さて今回から組み立てに入ります
MGマラサイは前々から言われていた通り
「組みやすさ」を重視した設計になっているようなので
サクッと組んで行きたいと思います!


更新遅いのはいつものことなんです勘弁して下さい


そういえばホビーオンラインショップで
註文しておいたMSVジュアッグが
届いていたのでヒマを見つけて
組んでおきつつまたヒマがあるときに紹介したいと思います~


ヒマがあればね!










MG-MARASAI-16.jpg



まずは全パーツ写真です
パッと見でもわかるように
フレームパーツに比べ
外装パーツが異様に少ないです
実はこれにはちょっとした理由が。
それについては次回で紹介しようと思いますが
それ以上に気になったことが一つ。
実は・・・というか既に制作済み、あるいは制作中の
方はお気づきかもしれませんが
フレームについて。
前回のランナー紹介で記載した通り、
確かにフレームパーツも
普通のスチロール成型のはずなんですが
どうにも、今までと違いパーツが柔らかい気がします
もちろん軟質ではないのでぐにゃぐにゃという訳ではないんですが
普通のスチロール成型ですと
例えばニッパーでパーツ切り取りした場合、
切った断面は大抵白くなりますよね。
ところがマラサイのフレーム、
ニッパーで切り取っても白化の度合いが少なく、
更にデザインナイフで削ると
ABSランナーのように削った断面が
またグレーに戻るんですよ(完全ではなさそう?)
なんかABS樹脂を混ぜたスチロールっぽい感じがします












MG-MARASAI-17.jpg



では組んでいきます
まずはコクピット。
シートパーツにパイロット
フィギュアパーツを取り付け。
ここでも接続ピンが大きく
取り付けやすい工夫がされています
パイロットは連邦所属。














MG-MARASAI-18.jpg



更にシーツを覆うように
コクピットパーツを後ろから取り付け。
マラサイのコクピットも
全天周モニターなのかな?














MG-MARASAI-19.jpg



次に下部フレームです
ここら辺はザクの
動力ユニットの名残があります
ポリパーツを入れて挟むだけ。













MG-MARASAI-20.jpg



ボディーフレームに移ります
まずボディー基礎フレームパーツの
フロントパーツに
コクピットブロックを取り付けて














MG-MARASAI-21.jpg



更にコクピットを覆うように
先程の下部フレームを取り付けます












MG-MARASAI-22.jpg



次に肩関節です
こちらもザクの模倣?
というかそっくりさん?
ボールの付いたパーツに
アームパーツを取り付けます
マイナスモールドの裏にある
穴にピンを差し込みます














MG-MARASAI-23.jpg



更にその上から
カバーパーツを被せることで
スライドするようになります













MG-MARASAI-24.jpg



ひっくり返して本体に取り付け。
ミゾにスライドさせる形で
固定します













MG-MARASAI-25.jpg



更に後ろから
リアフレームパーツを取り付けて
ボディー基礎フレーム完成!













MG-MARASAI-26.jpg



次に外装を付けて行きます
まず腹回りカバーパーツを
下から取り付け。
フレームに引っ掛かりやすいので注意です
一応ここだけ軽くスミイレしてます













MG-MARASAI-27.jpg



次にコクピットハッチ。
赤のカバーパーツの裏にあるピンに
接続アームを取り付けます
穴のある方が右で先に取り付け。













MG-MARASAI-28.jpg



出来たコクピットハッチを
本体中央にある
ピンにスライドさせて取り付け。













MG-MARASAI-29.jpg



一番奥まで押しこんだら
最後に両サイドに
サイドカバーを取り付けてボディー完成です!
え?とても完成したように見えない?
それはごもっとも。













MG-MARASAI-30.jpg



後ろから~
バックパックの取り付け部も
なんともごつごつしてますが
実はここにもギミックが。













MG-MARASAI-31.jpg



可動箇所は肩が横に60°ほど、
下部接続箇所が
前に20°ほど。
可動域もザクⅡに準じてますね

という訳で今回はここまで。
なんかザクⅡのバリエーション機を
作っているような錯覚に(笑)
次回は頭部を作っていきます!
ではまた次回~
さて今回から組み立てに入りますMGマラサイは前々から言われていた通り「組みやすさ」を重視した設計になっているようなのでサクッと組んで行きたいと思います!更新遅いのはいつものことなんです勘弁して下さいそういえばホビーオンラインショップで註文しておいたMSVジ?...

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ