ハーイ三回目は脚を作り
今回で足全体が完成します!

ところで関係ないお話なんですが
前々回に紹介したMGシナンジュ・スタインについて少し。
その回で自分は「シナンジュの色変え+α」と言ってたのですが
中身はほぼ違ってました
スタインはサーベルランナーとポリランナーを除き
全21ランナーと相変わらずの大型なのですが
そのうちシナンジュからの流用ランナーはたったの5枚。
しかもそのうち一枚はバズーカでMG版では初めて追加されたので
実質4枚のみの流用となります
更にフレームの材質もABSではなく
柔らかポリランナーに変更されているたため
ほぼ全くの別物、発展前の機体かどうかさえ怪しいレベルです
外装・武装とデカールも全て新規と実はかなり力を入れた
商品であることがわかります
適当なこと言ってごめんなさいバンダイさんm(__)m

という訳で本編ですー










RG-DESTINY_GUNDAM-19.jpg


はいまずは全パーツ写真です
脚は全18パーツとなかなか。
フレームまで作ることを考えると
やはりこのアドバンスドジョイントは画期的と言えますね

尚、今回も光による膨張を抑えるため
適当にスミイレしておりますのでご了承くださいm(__)m











RG-DESTINY_GUNDAM-20.jpg


まずはヒザ関節のフレームパーツを
膝の左右に挟み、
更に手前○で囲った部分を奥の矢印のように引き出します













RG-DESTINY_GUNDAM-21.jpg


次に一体成型の「?」の上をひっくり返したような形の
パーツを後ろから入れます
まず上で引き出した部分を通してから
下のピンにフックをかけながら入れると楽です













RG-DESTINY_GUNDAM-22.jpg


更に引き出した部分に小さなスラスターパーツを
取り付けて元の位置に戻します













RG-DESTINY_GUNDAM-23_1.jpg



次に上に関節部分を脚を付ける方向に倒します
こちらは右足なので左に倒します
次に腿の前方外装パーツを取り付け。
上下で若干長さが違うので注意。













RG-DESTINY_GUNDAM-24.jpg


更に裏にも外装パーツを取り付け。
これによりパーツに合わせ目が出来ないようになります
尚、この表裏の外装はくっつきません
これは腿横の外装パーツを付ける手段になるため。










RG-DESTINY_GUNDAM-25_1.jpg




次にふくらはぎの外装パーツに
フィン状のパーツを取り付けてから













RG-DESTINY_GUNDAM-26.jpg


これをアドバンスドジョイントに取り付けた
「?」のパーツにあるピンに取り付けて
反対側のふくらはぎパーツで挟みます
これによりスネ裏のスラスターにフィンが付きました













RG-DESTINY_GUNDAM-27.jpg


次にスネ(表)と













RG-DESTINY_GUNDAM-28.jpg


スネ(裏)に外装パーツを取り付け。
この裏のパーツは
スラスターが出た状態だと
取り付け出来ないので注意です













RG-DESTINY_GUNDAM-29.jpg


次に腿(横)外装パーツを取り付け。
こちらは外側で上が詰まっているのがわかります













RG-DESTINY_GUNDAM-30.jpg


でこちらが内側の外装パーツ。
関節の接続部に干渉しないよう
上が少し削れてます
最初これに気付かず両方外側のパーツで進行し
「これ不良品でしょ絶対」とかいってた自分がおりました(汗













RG-DESTINY_GUNDAM-31.jpg


最後にヒザ外装です
アドバンスドジョイントの可動域を減らさないよう
外装も分割されてます
まずこちらの黒パーツを上に取り付けてから













RG-DESTINY_GUNDAM-32.jpg


その上からヒザカバーパーツを被せて













RG-DESTINY_GUNDAM-33.jpg


最後にふくらはぎ上部に
青のカバーパーツを取り付けて足完成です!
こうして足だけをみると
やはりインパルス系統の面影が感じられますね













RG-DESTINY_GUNDAM-34.jpg


とりあえず曲げてみたところ
なんと自立してしまいました!
あまり派手な展開はないものの
1/144でこれだけの可動域を持つ
バンダイのRGはやはりバケモノでしたね

という訳で今回はここまで。
次回は腰を作り下半身完成!となります
ではではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ