はーい今回は張り切って!いきまっす!
何故かというと!今日は休みだからっ!(私事ですスイマセン

さて静岡ホビーショーまであと12日となりましたが
ここで噂の超大型MGの予想をします!
以前クシャトリヤが有力であることは書きましたが
僕の予想はもちろん違います

ズバリ!今年はサイコガンダムがくるっ!

理由は単純ですが
まず「超」が付いている時点で普通のMSではないこと。
次に過去の商品を見てみると
パーフェクト・ジオングやジ・Oといった
かなりの大型機体のMG化がされていること。
最後に物理的に実現可能な大きさであること。
これらを踏まえるとサイコ一択でしょう

という訳で当方ではサイコガンダムを推します
もし違ったら・・・そうですね
それじゃ流れに便乗してMGフルアーマーユニコーンの
制作記事を必ず完成まで続けることにします!

・・・この流れは死亡フラグ

さて本編ですが今回は腕のみです
次回で肩とヘッドを作り本体完成となります








RG-DESTINY_GUNDAM-68.jpg


はいまずは全パーツから。
今回は全15パーツです(アドバンスドジョイントの手を含む)
細かいパーツが多いので
紛失や使うパーツの混同などに注意です













RG-DESTINY_GUNDAM-69.jpg


まずアドバンスドジョイントから
付いてある手を取ります
ここら辺は説明が難しいので
あらかじめ写真に矢印を書いてます













RG-DESTINY_GUNDAM-70.jpg


次に矢印が書いてある
肩関節を90°矢印の方向にまわします
下の方は先に有るギザギザの部分を
基部ごと矢印の方向に90°まわします













RG-DESTINY_GUNDAM-71.jpg


更にまわした肩関節と
ギザギザの部分の先端を起こします













RG-DESTINY_GUNDAM-72.jpg


最後に矢印の根元にある部分を
矢印の方向に曲げるとフレームは完成です













RG-DESTINY_GUNDAM-73.jpg


これが腕フレーム完成形。
なかなか説明すると長くなってしまいましたが
ここから外装を付けて行きます













RG-DESTINY_GUNDAM-74.jpg


まず肩関節の接続穴の一方を
黒のパーツでふさぎます
こちらは右腕なので写真の方が後ろになります













RG-DESTINY_GUNDAM-75.jpg


次にヒジ関節の裏に
白のパーツを取り付け。
脇にミゾがあるのでそれに合わせます













RG-DESTINY_GUNDAM-76.jpg


次に表にして
上腕カバーパーツを前から被せて













RG-DESTINY_GUNDAM-77.jpg


また裏返し
上腕カバーパーツ(裏)を
前から被せて取り付け













RG-DESTINY_GUNDAM-78.jpg


ヒジ関節カバーにかかるように
少し下にヒジカバーパーツを取り付け。
中央に見える黒い部分は
アドバンスドジョイントのピン。













RG-DESTINY_GUNDAM-79.jpg


表に回って
下から大きめの前腕カバーパーツを入れます
この時点では固定されてないので注意です













RG-DESTINY_GUNDAM-80.jpg


そして前腕カバーパーツに空いた穴に
すっぽり入るようにカバーパーツを被せます
ここはゲート痕があったりすると
上手く入らないのでナイフ等で削って
綺麗にする必要があります
このパーツが前腕カバーのストッパーになります












RG-DESTINY_GUNDAM-81.jpg


更に下に手首カバーパーツを取り付け。
このパーツは取り付け部に
若干の形状違いがあるので注意です













RG-DESTINY_GUNDAM-82.jpg


ここまで来たら手を作ります
構造は単純で左から順に被せるだけ。
手の表現は
①アドバンスドジョイントに付属の握り手(左右)
②アドバンスドジョイントに付属の独立可動手(左右)
③パルマフィオキーナ表現手(左右)
④銃握り手
とありかなり豊富です
今回は①を紹介し
残りは後述する予定です













RG-DESTINY_GUNDAM-83.jpg


手を付ける前に
挟む部分にもカバーパーツを取り付け。
このパーツは固定されないため
手を付け変えるたびに落ちるので紛失注意です













RG-DESTINY_GUNDAM-84.jpg


最後に肩関節横と
前腕カバーの外側に
それぞれカバーパーツを取り付けて
腕完成!これを左右分作ります













RG-DESTINY_GUNDAM-85.jpg


本体への取り付けは
ボディー側の肩関節軸に
腕側の接続穴を取り付けてから
奥に押し込めるだけ。













RG-DESTINY_GUNDAM-86.jpg



かなり完成に近づいてきました!
あとは肩アーマーと頭部で本体は完成ですね

という訳で今回はここまで。
いやぁこうして少しづつ完成に近づく
ワクワク感はいいですね!
次回は肩アーマーとヘッドを作り
いよいよ本体完成です!
それではまた次回~





コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ