何気にここまで連日更新とかなり頑張り気味です!
今回は腕まで作っていきます

で連続更新してるからか思った以上に進むペースが速く、
このままでは12月初めには終わっているのですが
12月まで通して購入予定のMGがサザビーだけ。
そのサザビーさんなのですが作りごたえ有りそうなうえ
ハッチオープンという夢のようなギミックも入ってかなり楽しみ!
なのですがそれまで何をするかというお話。
実はこっそりあるMGを購入しているのでそれをやろうと思ってます
何かわかります?(愚問)
そう!なんと!散々批判というかあれこれ言ってスル―するはずだった!
ここまで言えばわかりますねーうん
という訳でコレ終わったらソレやりますよってお話でした。










RG-STRIKE_FREEDOM-67.jpg



今回は腕を作っていきます
腕は全17パーツ(厳密に言うと18パーツですが)で構成。
手はアドバンスドジョイントに付属のものを
使っても良いのですが僕はいつも平手で進めるので
今回も平手で行きます


決して平手打ちが好きとかではありませんよ














RG-STRIKE_FREEDOM-68.jpg



まず腕のアドバンスドジョイントを
弄っていきます
まず付属の手を取り外しまず













RG-STRIKE_FREEDOM-69.jpg



次にヤジルシが書いてある箇所を
ヤジルシの方向に90度曲げます














RG-STRIKE_FREEDOM-70.jpg



更に底から肩関節を縦に、
それと○で囲った部分だけをそれぞれ90°曲げて行きます














RG-STRIKE_FREEDOM-71.jpg



あとはそれぞれの枝を
本体に取り付けると
スライドギミックになります













RG-STRIKE_FREEDOM-72.jpg



次にフレームパーツを付けて行きます
まず前腕に大きめのパーツを取り付けて














RG-STRIKE_FREEDOM-73.jpg



裏に回りヒジフレームパーツを取り付け













RG-STRIKE_FREEDOM-74.jpg



更に若干重なる具合で
少し下にもパーツを取り付け。
ちなみにこれを取り付けるためのピンが
アドバンスドジョイント側にあるのですが
それがまたゲートに当たっているため
誤って切り取らないよう注意が必要です














RG-STRIKE_FREEDOM-75.jpg



次に外装パーツを付けて行きます
まず上腕の上部に白の板状のパーツを取り付けて














RG-STRIKE_FREEDOM-76.jpg



丁度当たるように裏から
横までカバーしたパーツを取り付け。
先に付けたパーツをガイドにすると楽です














RG-STRIKE_FREEDOM-77.jpg



次に前腕カバーパーツです
こちらは左右からの挟みこみタイプ。
内側はスッキリしてますが














RG-STRIKE_FREEDOM-78.jpg



外側はシールド発生装置の
接続用に凸があります














RG-STRIKE_FREEDOM-79.jpg



シールド発生装置を作ります
まず白の基部パーツに
裏から濃紺のパーツを取り付けて














RG-STRIKE_FREEDOM-80.jpg



外は上から赤のパーツを取り付けるだけ。
更に肩のカドにもカバーパーツを入れて














RG-STRIKE_FREEDOM-82.jpg



更にモールドの入ったパーツを取り付け。















RG-STRIKE_FREEDOM-83.jpg



最後に手首に
カバーパーツを取り付けて腕完成です!
手は表現パーツと甲パーツだけなので省略。














RG-STRIKE_FREEDOM-84.jpg



本体への取り付けは
まずまっすぐに肩関節に取り付けてから
90°曲げて胴体に押し込む形で取り付けます

という訳で今回はここまで。
実は今回肩までやるつもりだったのですが
アドバンスドジョイントの説明で
妙に長くなってしまったので
次回にまわすことに。
次回は肩~頭と出来ればクスィフィアスレール砲までいければいいかな?
ではまた次回!


コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ