いやー久々にビックリしました
何がというとこの新発売MGサザビーVer,Ka、箱がでかい
まぁPGほどではないのですがストフリのフルバーストバージョンの
箱くらいはありますね
なので電車とかでいくともれなく邪魔になります(笑)

という訳でこんにちはKでございますです
実は出張にいっておりまして
8日(日)出発→9・10と向こうで仕事して10日に帰ってきて
それからも仕事がありましてもうヘトヘトでした(汗
オマケにストレスか何かはわかりませんが
胃がやられまして温泉いってました・・・
なんと宮城県のとある温泉には飲める温泉というのがありまして
それで癌が治ったという方までいるほど。
特に消化器系に効果が抜群らしいので早速飲んでます
もし消化器系に不安がある方はオススメします
とっこんな感じで過ごしてました(汗

さて言い訳タイムも終わったところで本題。
これがまた縦に無駄に長く厚みがないため
持ち運びには苦労させられました










MG-SAZABI-Ver_Ka-1.jpg



まずは箱絵。
ご覧の様に横に長いため
箱がかなり場所を取ります
面積的にはフルアーマーユニコーンよりちょい大きいくらいです
つまりユニコーンよりパーツ数多いってことですか?

・・・











MG-SAZABI-Ver_Ka-2.jpg



転がっていたMGガンダムと比較。
縦・横ともにかなり差があり
厚みも1cmほど大きいです














MG-SAZABI-Ver_Ka-3.jpg



次にランナーを見て行きます
まずは多色成型じゃないAランナー
大体多色成型はいちいちランナーを色分けする面倒が省けるのがメリットで
それはランナーにするほどパーツが多くないため。
つまり今回はそれぞれをランナーにする必要があるくらいに
パーツが多いということですね

でAランナーですがこちらが噂の新素材!
まぁ材質はプラ樹脂なんですけどね
今までの場合こういった「金属色」を成型すると
大体の場合ヒケ(ウェルドライン)が出ることがあり、
こういった色は避けてきた訳ですが
今回採用されたものは金属色でありながら
ヒケを抑得ることに成功!

しかし本音を言わせてもらうと
赤・黒色成型のパーツには大体ヒケ入ってます
大味なパーツだとほぼ確実に入るため
いちいちやすりで削らないといけないんですよね

・・・いやなんでもないです














MG-SAZABI-Ver_Ka-4.jpg



更にもう一枚A2ランナー。
初め新素材と効いた時はラバー系かと思ったのですが
しかし良く見てみると他のパーツよりヒケは目立ちません
一番目立つのが赤の外装パーツっていうのがオチなんですけどね!














MG-SAZABI-Ver_Ka-5.jpg



B1ランナーはイエロー一色。
ブースターとパイプパーツがメイン。
また一個一個棒に入れるお仕事が始まる予感です














MG-SAZABI-Ver_Ka-6.jpg



もう一枚B2ランナー。














MG-SAZABI-Ver_Ka-7.jpg



Cランナーは
シールドの黒部分パーツのみ。













MG-SAZABI-Ver_Ka-8.jpg



Dランナーは黒。
なんとも大きめのパーツが多いです
随分大味ですが大丈夫なのでしょうか・・・













MG-SAZABI-Ver_Ka-9.jpg



続けて黒のE1ランナー
こちらも大きめのパーツが目立ち
シールド表面・タンクパーツメインです
このタンクパーツは縦に長く付いているため
フタをあけたときから既に
ゲート部は白化(折れてパーツにダメージが入っている状態)
しているほど。
更にシールド表面は一体成型であるため
かなりヒケが目立ちます
本末転倒の可能性が・・・(汗














MG-SAZABI-Ver_Ka-10.jpg



E2パーツも同様。














MG-SAZABI-Ver_Ka-11.jpg



次に赤い成型色のF1ランナー
今回特に外装面の大きいサザビーでは
赤は三種類あり、レッド・ライトレッド・ダークレッドがあります
塗装の際は区別を付ける必要がある訳ですね














MG-SAZABI-Ver_Ka-12.jpg



もひとつF2ランナー
今回のMGサザビーのメインギミックが
オープンハッチという一見地味に見えるものしかなく、
それ以外の箇所はわりと大味になる傾向がありそうです
ただ、元祖ともいえる初代ガンダムは
最近のような「キャラクター」ではなく
あくまで「兵器」だった訳で、
それを象徴するガンダムやザクはかなりメカしてました
しかしνガンダムの時代では「サイコミュ」という新たな兵器が登場し
実際のMGでも「変化」をコンセプトとしたわけです
しかしこのサザビーにもサイコミュは搭載されているはずなのに
ギミックは「ハッチオープン」だけというのは少々物足りない気もしないではありませんね














MG-SAZABI-Ver_Ka-13.jpg



かなりの大きさGランナー
こちらもパーツは大きめ。
しかしわりと大きめのパーツでも
ハッチオープンする場合があるので侮りがたいです













MG-SAZABI-Ver_Ka-14.jpg



パーツの細かいHランナーは二枚組。
ファンネルパーツがかなり凄いことになってます














MG-SAZABI-Ver_Ka-15.jpg



Iランナーはダークレッド。
パーツ一個一個はわりと大きめですが
それでも結構細かく分割されてます














MG-SAZABI-Ver_Ka-16.jpg



いかにも動きそうなパーツが多いJランナー
ここら辺で丁度中間くらいです(笑)
長い旅が始まりそうな気がします・・・














MG-SAZABI-Ver_Ka-17.jpg



最後の赤ランナーKランナー(二枚組)
これだけのパーツで何が生まれるのか・・・














MG-SAZABI-Ver_Ka-18.jpg




中間地点Lランナーはクリア成型です
Zガンダムの時代に開発された
全天周囲モニター・リニアシートは
そのまま逆襲のシャアへと引き継がれ、
その形状が球形として表現されてます
クライマックスでνに乗ったアムロがこの
コクピットをつかんでシャアに説教した時は感動しました














MG-SAZABI-Ver_Ka-19.jpg



ここからはフレームランナー回となります
まずはMランナー。
本体フレームの他パイプフレームもあります














MG-SAZABI-Ver_Ka-20_1.jpg



続けてNランナー
腰からスカートのフレームがメイン。














MG-SAZABI-Ver_Ka-22.jpg



Oランナーはビーム刃ランナー(二枚組)
これは恐らくシナンジュのものを流用かと思われます
根拠としてタグに「2008年」と刻まれてるからです
まぁここに関しては急サザビーでも十分クオリティー高かったですからね














MG-SAZABI-Ver_Ka-23.jpg



続けてPランナー(二枚組)
2,5枚ほどで普通のMGが組めそうな量です
ちなみにフレームの材質は軟質プラ。
ABSほど硬くは無いですがサザビーの様な重量級で
果たして持ちこたえることが出来るかどうか・・・














MG-SAZABI-Ver_Ka-24.jpg



Qランナー(二枚組)
こちらは関節系フレームメイン。
大きいパーツと小さいパーツが混在しているため
区別等ははっきりさせたほうが楽になりそうです














MG-SAZABI-Ver_Ka-25.jpg



R1ランナーはトマホーク柄のパーツや
スカート等各種フレームの他
ファンネルの基部フレーム等
埋め合わせのパーツがメイン。














MG-SAZABI-Ver_Ka-26.jpg



も一枚R2ランナー
R1からスカートフレームパーツを
除いた残りの部分です













MG-SAZABI-Ver_Ka-27.jpg



Sランナーはロング・ライフルパーツのみ。
このロングライフル、元の設定には存在せず、
過去にB-CLUBから発売されたガレージキットに付属したのみ。
設定等も一切不明で唯一公式で登場したのが
1988年に公開された劇場版「逆襲のシャア」。
劇場化が決定した時に公開されたイメージボートの一枚に
出撃前のサザビーがロングライフルを持った状態のものがあったきり。














MG-SAZABI-Ver_Ka-28.jpg



Tランナーはポリランナー。
結構数はありますが
何故か使用しないパーツも多いです














MG-SAZABI-Ver_Ka-29.jpg



最後のランナーである
エモーショナルマニュピレーター。














MG-SAZABI-Ver_Ka-30.jpg



次にシール類。
まずはカラ―シール・・・ですが
どこに使うかはまだ分かりません














MG-SAZABI-Ver_Ka-31.jpg



最後にガンダムデカール。
今回はなんと水転写なので
貼る位置が難しくても位置取りがしやすいので
非常に助かります

という訳で今回はここまで。
次回から計31枚のランナーで
サザビーを作っていきます!
今年中に終わるかは不明ですが
ほんの少しでも毎日更新出来ればと思います
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ