なにもない
からのからだ
みていると
かいぞうよくが
わいてきたれり

いつやるの?

いまでしょ!





・・・なんだ夢か
ところでプレミアムバンダイさんで最近ちょくちょく注文しておりまして
次に来るのが20日到着のHGリバウ。
これは来たら速攻で作っちゃおうと思ってます(笑)
で今迷っているのがですね
バイアランカスタム2号機のカラーなんですよね
まぁ人気あるのは恐らくバンデシネ版なんですよね
するとそれを読んで通常版に・・・いやしかし
実は常識的に考えて通常版でしょ?とかいうオチになりそうなんですよね
更に情報によるとHGのギャプランのブースターを取り付けることで
設定を完全再現することが出来るそうなんですよね
ますます時間が(´д`)











MG-SAZABI-Ver_Ka-61.jpg



今回は唯一と言って良いほど
パーツ数を数える機会の全パーツ。
頭部は前19パーツとかなりの多さ。
ライトユニットギミックのために
クリアパーツが多めとなっております














MG-SAZABI-Ver_Ka-62.jpg



まず頭部基礎ブロック。
何故か赤いパーツですが
中にクリアの棒パーツを入れます
これは先がななめになっているので
出っ張っている方を下にして取り付け。














MG-SAZABI-Ver_Ka-63.jpg



更に光を通すため
縦にもクリア棒を取り付けます
まず両側からポリパーツを挟むように取り付け














MG-SAZABI-Ver_Ka-64.jpg



それを先に付けた横棒に
ピッタリ合うように取り付け。
ここでポリパーツの位置がおかしいと
反対側のパーツが上手くはまらないので注意。














MG-SAZABI-Ver_Ka-65.jpg



反対側のパーツで挟んだら
下にグレーの
光をさえぎるパーツを取り付け。














MG-SAZABI-Ver_Ka-66.jpg



更に前方に
グレーのフレームパーツを被せます
分かりにくいですが中央付近の
四角い穴はクリアパーツで通した箇所。














MG-SAZABI-Ver_Ka-67.jpg



でその四角い穴に
モノアイクリアパーツを取り付け。
モノアイシールは水転写なので
ちょっとてこずるかも。














MG-SAZABI-Ver_Ka-68.jpg



次に後頭部の長いツノ。
上と下のパーツを合わせるだけです














MG-SAZABI-Ver_Ka-69.jpg



仕上げに入ります
まずはクリアカバーパーツを付けて
その下に赤のフェイスカバーパーツを取り付け。
それぞれ向きに注意です














MG-SAZABI-Ver_Ka-70.jpg



次に前頭部にグレーの
接続アームを取り付け。
スライド式でハッチオープンギミック搭載です
このパーツも向きに注意です














MG-SAZABI-Ver_Ka-71.jpg



先に付けたアームの真後ろに
大きめの頭部カバーパーツを取り付け。














MG-SAZABI-Ver_Ka-72.jpg



最後に前頭部カバーパーツに
裏からアンテナを、
前にはクリアレンズをそれぞれスライドさせて取り付け。
レンズのシールも水転写ですが
これは絶対にクリアパーツを先に付けて
痕からシールを貼ることをオススメします
予想以上に固いため一度シールがはがれ
更に裂けてしまいました(汗

頭部についてですが
カバーがかなり大きいため
モノアイはほぼ見えません。
しかしそれがかえってリアル感を挙げているように思えます















MG-SAZABI-Ver_Ka-74.jpg




追記:アップ画像貼り忘れました(汗
近くで見るとモノアイが奥に有るのと
シールのみだと不自然(先しかグリーン色がないため)なのが分かります
また前頭部と後頭部でカラーを変えることでリアル感を引き出そうとしていますが
パーツ自体が大味なためこうして近くで見ると
結構安っぽい感じに。
やはりよリアルに近づけるには細かい色の違いや
質感をもっと出さないといけないようです
がそれは今現在では塗装でしか表現できないため
未塗装派にはつらいところ。













MG-SAZABI-Ver_Ka-73.jpg



最後に別売りのライトユニットを付けて。
ハッチオープンした状態で撮影すれば良かった・・・

という訳で今回はここまで。
まだ胴体と頭だけなのに
えらい長く感じます(笑)
次回は腕を組んでいきます
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ
