気が付けばもう師走。
今年も残すところあと14日ほどになりました
今年やり残したことは今のうちにやっておきましょう!

・・・はてこれから出来ることって何があるのか
されもうすぐクリスマスですね!
皆さんはどう過ごされます?
僕はもちろん仕事ですよ
この日のために休み削って有給取る方の
行動力が凄いうらやましいです(笑)
でも仕事してる人は大抵通常運転ですけどねー

さて今回は肩アーマーを作り
上半身完成となります
オープンハッチの一つの見どころにもなるので
今まで作ったところを一斉にオープンさせてみます










MG-SAZABI-Ver_Ka-103.jpg



今回は肩アーマーを作る訳ですが
随分パーツが多いです
しかも方アーマーから下がる
ブースターアーマーを除いてますので
かなりのパーツになっています














MG-SAZABI-Ver_Ka-106.jpg



まず上に付くブースターブロックを作ります
これが普段は見えない位置に有るのですが
ハッチオープンすると見えるという
結構にくい仕様となっております














MG-SAZABI-Ver_Ka-105.jpg


その下に接続アームを
挟みこんで取り付け。















MG-SAZABI-Ver_Ka-104.jpg



先に肩フレームパーツの裏側全てに
T字型のポリパーツを仕込んでおきます
これは後で作るサイドアーマーの接続箇所になります














MG-SAZABI-Ver_Ka-107.jpg



バーニアブロックと
腕接続用のフレームパーツを
それぞれ肩フレームパーツに取り付けて
反対側のフレームパーツでサンド。














MG-SAZABI-Ver_Ka-108.jpg



次に外装パーツを付けて行きます
まず上部の方付け根が輪に
ダークレッドのカバーパーツを取り付け














MG-SAZABI-Ver_Ka-109.jpg



次に肩の外側に付く
展開ブロック。
まずグレーのフレームパーツの
肩側にシルバーのフレームパーツを取り付け














MG-SAZABI-Ver_Ka-110.jpg



これを肩フレームにある
ミゾに入れます
これによってスライド展開ギミックを発揮。














MG-SAZABI-Ver_Ka-111.jpg



展開ブロックを内側に押しこんだら
上に赤のカバーパーツを取り付けます
このパーツは先に付けた上部バーニアの
フレームパーツに空いている穴に通す形。














MG-SAZABI-Ver_Ka-112.jpg



更に外側に
色の異なるカバーパーツを付けます
で横の赤カバーの間に
一部色が違うの分かります?
ここもシールを貼るんですが
違うパーツ毎にリールを貼って合わせてます














MG-SAZABI-Ver_Ka-113.jpg



そうしたら仕上げに
まず後ろには赤のカバーパーツを














MG-SAZABI-Ver_Ka-114.jpg



前にはイエローの
パーツを取り付けて














MG-SAZABI-Ver_Ka-115.jpg



最後にダークレッドの
枠パーツを重ねて
上から大きめのカバーパーツを被せて
肩アーマー完成となります!














MG-SAZABI-Ver_Ka-117.jpg



次にサイドアーマーを組みます
全9パーツで構成とパーツ数は少なめですが
構造は素晴らしいものに。














MG-SAZABI-Ver_Ka-116.jpg



まずフレームパーツに
グレーのバーニア基部パーツを取り付け














MG-SAZABI-Ver_Ka-118.jpg



バーニア基部の穴に
イエローのバーニアパーツを埋め込みます














MG-SAZABI-Ver_Ka-119.jpg



そうしたらいきなり変な形になってますが
上からフレームパーツを、
下からシルバーのフレームパーツを
限界まで押し込みますとこうなります














MG-SAZABI-Ver_Ka-120.jpg



フレームパーツを奥に押し込みます
フレームの方を動かすとバーニアブロックも動きます
これを使って展開させるわけですね














MG-SAZABI-Ver_Ka-121.jpg



でフレームに赤のカバーパーツを取り付け。
これはシルバーのフレームとはつながっていません
ので展開に支障はありません














MG-SAZABI-Ver_Ka-122.jpg



更にその外側に
ダークレッドのカバーパーツを取り付け。
これも前方のフレームブロックには接触しません
これでサイドアーマー完成!














MG-SAZABI-Ver_Ka-123.jpg



今までで一番多色なのと
横に大きいため迫力がかなりあります














MG-SAZABI-Ver_Ka-124.jpg



更に大きいと細かい部分に
一工夫(カラーシール)を加えるだけで
結構違ってきます














MG-SAZABI-Ver_Ka-125.jpg



でハッチオープン。
シルバーのラインがかなり見栄えがあります
しかし上半身だけでは腕のハッチ等
見づらい点も多いので
これからに期待ですねー













MG-SAZABI-Ver_Ka-126.jpg



サイドアーマーのブースターは
フレームの展開幅によって角度が変わるため
もっと大きく展開させることもできるのですが
ブースターが変な方向を向いてしまう為我慢。














MG-SAZABI-Ver_Ka-127.jpg


更に上部ブースターユニット。
正面からは全く見えませんが
角度を変えることでやっと見えるという
リアルな位置に。

という訳で今回はここまで。
やっと上半身完成ですが
これから入る腰と足はかなりのボリュームなので
分割しながらやっていくことになると思います
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ