既に写真は撮り終えていたのですが
仕事が長引いてしまったため遅れてしまいました(´・ω・`)
申し訳御座いません

さて今回はリアスカートを作ります
今回一回使ってリアスカートを作る訳ですね
それくらいボリュームがあるってことです

ところで不思議なんですが
このようなビッグサイズを作っていると
段々と楽しくなってきまして(!
年末年始あたりにPGでも作ろうかな?と思ってます
候補としては三万アクセス記念企画で立てた
PGストライク+ストライカーパックか
PGガンダムMk-Ⅱですかね

なんか予想以上にサクサク進んじゃってるので
案外早めに終わりそうな予感。











MG-SAZABI-Ver_Ka-144.jpg



まずは全パーツ。
リアスカ-トは全35パーツで構成。
今まで作ったブロックの中でもっとっも多くのパーツを使います
これだけのぱーつでリアスカートだけを作ります














MG-SAZABI-Ver_Ka-145.jpg



まずブースターブロックを作ります
一つ目は独立可動ブースター。
丸い接続穴のある基部パーツにグレーの
枠パーツを付けて














MG-SAZABI-Ver_Ka-146.jpg



最後にイエローの
ブースターぱーつを入れるだけ。
これを二組作ります














MG-SAZABI-Ver_Ka-147.jpg



次に横軸の付いたフレームパーツに
同様にグレーの枠パーツを左右に付けて
イエローのブースターパーツを埋め込み。













MG-SAZABI-Ver_Ka-148.jpg


次に中央フレームブロックを作ります
まずフレームパーツに
先に作った軸付きブースターブロックを
下部に取り付け














MG-SAZABI-Ver_Ka-149.jpg



更に上部のミゾに
T字型のフレームパーツを取り付け。
これが展開の要になります














MG-SAZABI-Ver_Ka-150.jpg



次に大きめのフレームパーツに
シルバーのフレームパーツを下部に上から、
独立可動ブースターを上部の横から取り付け。














MG-SAZABI-Ver_Ka-151.jpg



これを上部に取り付け。
スライドブロックには接触しません
これが上部スライドフレームになります














MG-SAZABI-Ver_Ka-152.jpg



次に上部フレームを外側に引き出し
内側のスライドフレームに
単体のフレームパーツを取り付け


これが噂のみれにあむふぁるこん!

分からない方は調べてくれれば
「あー確かに」と思えるはず。













MG-SAZABI-Ver_Ka-153.jpg



それをいきなりカバーパーツで裏打ち。
この部分は上部フレームを
中に入れるため薄くないといけないんですね














MG-SAZABI-Ver_Ka-156.jpg



次に上部にダークレッドの
カバーパーツを取り付け














MG-SAZABI-Ver_Ka-157.jpg



更に上部フレーム部に
大形のカバーパーツを横から取り付け。
これが結構厄介で
下部フレームのカバーパーツと干渉して
上手く収納されないんです
なので説明書には反しますが
先に収納させてからカバーパーツを付けた方が
スムーズになります














MG-SAZABI-Ver_Ka-158.jpg



更に下部フレームの上から
カバーパーツを被せます














MG-SAZABI-Ver_Ka-160.jpg



で横にイエロー四角いバーニアぱーつを付けて
更に上から枠パーツを被せます
がこれ角が二か所削れているの分かりますでしょうか
この方向が違っており本来は角が削れている方向は
この写真でいる下になります














MG-SAZABI-Ver_Ka-161.jpg



あとはしたフレームの
枠の中にイエローの四角い
枠パーツを入れて














MG-SAZABI-Ver_Ka-166.jpg



最後に更に上から
カバーパーツを被せて
リアスカート完成です!














MG-SAZABI-Ver_Ka-162.jpg



後ろから。
中止して頂きたいのが右のような形。
下部カバーパーツが
上部カバーパーツに乗り上げてます
この状態ではパーツにダメージが入ってしまうので
合わないと思ったらすぐにぱーつを外した方がいいです
左のように下部カバーが上部カバーの下に入り込んでいるのが正しい形になります
展開させたままカバーパーツを付けて行くと
高確率で右のようになります














MG-SAZABI-Ver_Ka-163.jpg



とりあえず付けてみました
まだサイドアーマーは作ってないので
ちょっと微妙?














MG-SAZABI-Ver_Ka-164.jpg



今回は手っ取り早く展開。
フロントはなんとなく気持ち程度な感じがあり
ちょっとインパクトに欠けるかな-、と思います














MG-SAZABI-Ver_Ka-167.jpg



リアスカートがどれだけ大きいかが分かります
リアスカートの展開は上部ブロックを
外側に引っ張り少し出たら
株ブロックを下に引き抜けば展開出来ます
が収納する場合は上部ブロックの外側の
細く縦になっている部分を無理やり合わせないと外れてしまいます














MG-SAZABI-Ver_Ka-165.jpg



最後にリアスカートアップ。
中央下の軸付きブースターは
収納時は裏側を向いているので
展開状態ではまわして外側に持っていきます

という訳で今回はここまで。
なんだかんだで腰も完成し残るは足です
が足は長すぎるので4分割くらいするかも!?
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ