いやー3週間ぶりの更新となりますが
ホント申し訳ありませんでした(汗
色々と飛ばされて(プチ出張)なかなかまとまった時間が取れずにいました
お陰でプレバン(ホビーオンラインショップ)さんから
リペア拡張キットが送られてくる頃にまで延びてしまいました(汗

さて静岡ホビーショーの告知、なかなかの衝撃でした
まず夏の目玉MGはHi-νガンダムVer,Ka。
これは予想の斜め上の更に外れのところに来た感じです(汗
無難なところで来るだろうなぁとは覚悟してたんですが
なんか9回裏のツーアウト満塁からの敬遠って感じ。
もうこれ以上どうしようもない中で更に抑えたって気がします
旧作との住み分けをハッキリさせたいためか
体型はガレージキットの雰囲気に近いマッシブな感じですが
なんかもうガンダム多すぎてモチベーション上がりません(汗
旧作も出来も良くギミックこそありませんがボリュームもあったので
正直今になってわざわざ別バージョンを出すとは思いませんでした・・・
今回はホビーオンラインショップにてHWS用拡張キットの販売も決定されているそうですが
こちらで取り扱うかどうかは気分次第・・・というか
おなか一杯ってのが正直な感想です(汗
むしろギャプランとかハンブラビとかヤクトドーガの方が嬉しかったかなぁ?
ここら辺はまだMG化されてない機体沢山あるのに・・・

でもういっこのガンプラビッグニュース。
こちらはいい意味で予想の斜め上に来ました
なんと新ブランド「RE」こと「REBORN-ONE HUNDRED」。
MGのフレームを簡略化することで大幅なコストダウン化を図り
MGでは出せそうにない機体を中心に展開していくと思われます
なんとその第一弾がナイチンゲール
初めからクライマックスとはまさにこのこと!
更にガンダムMk-Ⅲ・試作4号機ガーベラと展開されるようで
価格は4000円前後、ナイチンゲールは8000円ほどとのこと。
要は1/60メガサイズの1/100版のような感じで関節こそあまり優秀ではなさそうですが
ディティールはかなり入れ込むようなのですんごい期待です!
出来ればノイエジールやディープストライカーといった
MGでは実現できないレベルの機体を出してほしいところ。
サイズは不明ですが1/100クラスらしいです

RG-GUNDAM_EXIA-53.jpg


さて今回はまずGNドライヴから作ります
全5パーツで構成。









RG-GUNDAM_EXIA-54.jpg


まず基部パーツの中心に
軸パーツを設置します
軸パーツには上下2か所にシルバーシールを巻きつけておきます
一応ギザギザのモールドがあるので
押しつけて行けばその形になりますが
シールがヨレてくるので難儀。









RG-GUNDAM_EXIA-55.jpg


更にその上からクリアグリーンのパーツを設置。








RG-GUNDAM_EXIA-56.jpg


次にクリアグリーンのパーツを覆うように
円形状のパーツを取り付けて









RG-GUNDAM_EXIA-57.jpg


最後に上からトンガリパーツを被せて完成。
先に付けた円形パーツと先端パーツは
ミゾに合わせる形で取り付けます









RG-GUNDAM_EXIA-58.jpg


これを背中に設置して
3本のツメで抑えます
この時、ツメではなく背中に貼り合わせる時にぎゅうぎゅうすぎて
これが原因で固くなります
なのでトンガリコーンを外したい場合は
まず背中のカバーパーツごと外してから
裏から押して取る必要があります
なので幸い(?)2個付属しているGNドライヴの
基礎パーツの淵を薄く削るとこうならなくなります・・・が
削りすぎるとゆるゆるになるのでそれがいやなら
数回付け外しを繰り返せばスレて若干取り外しがしやすくなるのでオススメ。









RG-GUNDAM_EXIA-59.jpg


次に腰を作っていきます
前回言った通り今回はボディーの腰付け根に
合わせて組んでいくことに。
尚サーベル柄は写真にあるように
手のマウント用ピンが付いたものと付いてないものがあります
腰に付けるのはピンがない方になります









RG-GUNDAM_EXIA-60.jpg


まず腰アドバンスドジョイントフレームの
前後にあるスカートフレームを
基部ごと左に90°まわします









RG-GUNDAM_EXIA-61.jpg


次に腰フレームパーツの
右側をまず本体接続フレームに取り付け









RG-GUNDAM_EXIA-62.jpg


裏側から腰AJフレームを
形に沿って設置、反対側の腰フレームパーツで挟みます
この時腰フレームパーツが
しっかりはまってくれないので
付け根を爪でしっかり挟む必要があります








RG-GUNDAM_EXIA-63.jpg


次にまず白のフロントカバーパーツを取り付けて
その上に赤のカバーパーツを取り付け。
今更ですがコレ何のために有るんだろう・・・
と毎度説明に困ってたり。









RG-GUNDAM_EXIA-64.jpg


更にリアカバーパーツと
赤のカバーパーツを付けて挟みこみます









RG-GUNDAM_EXIA-65.jpg


そうしたら表にして
まずフロントスカートパーツを裏側から入れて
次にグレーの小さい抑えパーツを前から取り付けて挟みこみます
これが取り付けにjくいので
先に付けたフロントスカートパーツを裏から抑えつつ
グレーのパーツを取り付ける必要があります









RG-GUNDAM_EXIA-66.jpg


リアスカートも同様の構造で
先に裏からフレームパーツを取り付けて
上からカバーパーツを取り付けて挟みこみます
こちらはスムーズですがやはり裏から
フレームパーツを抑えながらの方が楽。
ちなみに右のようにスカート部を完成させても
スカートフレーム(横棒)の内側が空いてますがこれはデフォルト。









RG-GUNDAM_EXIA-67.jpg


次にサーベル柄用の接続アームを作ります
構造は簡単ですが縦軸と横軸の関節があるので何気に優秀。









RG-GUNDAM_EXIA-68.jpg


で接続アームを空いていたスカートフレームに取り付けます
ここは上手く考えられているなぁと感心しきり。
あとはサーベル柄のパーツをアームの先端に取り付けます
これにてボディー完成です!








RG-GUNDAM_EXIA-69.jpg


先に作っておいた足と合体!
まだ半分ですがRGエクシアの難所は
乗り越えたと思います(笑)

という訳で今回はここまで。
以外と長引きましたが次回以降はサクサク進むと思われます
次回は腕を、その次に肩アーマーとヘッドを
最終回でウェポンを作る予定なので早ければあと3回となります
本体自体はサックリですが
リペアパーツも紹介する予定なので少し長くなりますねー
それではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ