はいこんにちは!
気が付くと既に1月も後半に入りましたが
今もめっちゃ寒いです(汗

で2月ですが既に
MGエクシアダークマター
の発売が公表されてますが
実は自分はダークマターより
アメイジングエクシアのほうが好みなんですよー
なのでもし時間が空けば
ダークマターを取り上げるかもしれませんが
基本的にはスルー予定です




MG-TALLGEESE_THREE-25.jpg



さーてでは組み立てに移ります
なんだかPG作った後だと
なんというか物足りなさを覚えるのは
恐らく自分だけでは無いハズ。

あちなみに
今回は多分まんまトールギスのものだと思います
なので飛ばしてもらって大丈夫です・・・
せっかく新しく設計し直したのに
前と同じものってこれ意味あるんですかいな










MG-TALLGEESE_THREE-26.jpg



さてまず小さいパーツの
上下にポリパーツを設置します
特に下のポリパーツは
上下で形状が異なりますので注意です








MG-TALLGEESE_THREE-27.jpg



続いてコクピットハッチ。
接続フレームパーツに
青のカバーパーツを取り付けます








MG-TALLGEESE_THREE-28.jpg



次にコクピットシートパーツに
パイロットであるゼクスのフィギュアパーツを取り付けます









MG-TALLGEESE_THREE-29.jpg



続いてボディーフレームパーツの片側に
まずコクピットシートブロックを、
次に前方にコクピットハッチをそれぞれ取り付けて









MG-TALLGEESE_THREE-30.jpg



反対側には初めにくんだ
ポリブロックを下の太ピンに取り付けます
ポリブロックは向きに注意です

その後反対側のボディフレームと合わせます








MG-TALLGEESE_THREE-31.jpg



次に裏から一体成型の
大きめのフレームパーツを
取り付けます








MG-TALLGEESE_THREE-32.jpg



続いて下からこれまた一体成型の
胴カバーパーツを押し込んで取り付け。
このパーツも無期に注意です








MG-TALLGEESE_THREE-33.jpg



次に肩関節。
パーツにひょうたん型の
ポリパーツを取り付けます








MG-TALLGEESE_THREE-34.jpg



これを本体上部の
ボールジョイントに接続。
何ともシンプルな構成です








MG-TALLGEESE_THREE-35.jpg



次に横に出っ張った溝に
青のスラスターパーツを取り付けます
失火s利奥に詰めないとうまくはまりませんので注意です








MG-TALLGEESE_THREE-36.jpg



続いてスラスター接続アーム。
パーツを合わせるだけですが
それぞれ左右で形状が異なるので注意です









MG-TALLGEESE_THREE037.jpg



これを後ろ向きにした後に
あるいちばん外側のミゾに取り付けます
ここは説明書でも少しわかりにくい
箇所なので注意ですね








MG-TALLGEESE_THREE-38.jpg



次にコクピットハッチを下げてから
モールド入りの白パーツを取り付け、
さらに下にパイプパーツを取り付けます

この胸のモールド、いったい何のためにあるんでしょうかねー
デスサイズにも似たようなものがありますが
あちらはマシンキャノンという
武器なのに対しこちらは特に記述がないんです
わかる方いましたら是非教えて頂きたいですね!









MG-TALLGEESE_THREE-39.jpg


続いて胴下部ブロック。
まず前方カバーパーツを取り付けて









MG-TALLGEESE_THREE-40.jpg



上から横面カバーパーツをかぶせます








MG-TALLGEESE_THREE-41.jpg



今回最後となる首元ブロック。
トールギスはリーオーのプロトタイプと言われますが
首がめっちゃ短いんですよね
なので顎の代わりに首元を前後に曲げることで
それを実現しているんですねー








MG-TALLGEESE_THREE-42.jpg



なんだか最近本題から反れた話で
次にいうことが増えているような気が・・・

まぁみたまんまなのでね
あまり説明要らないような?

・・・でもそれ言っちゃうと
もう何でもいいというか
ドウニデモナレーになってしまうので
無理にでも何か書こうと必死なんですよ!









MG-TALLGEESE_THREE-43.jpg



さて作った胴下部ブロックと
首元ブロックをそれぞれ取り付けます








MG-TALLGEESE_THREE-44.jpg



そうしたら最後にカバーパーツを取り付けていきます
まずは前方胸部。
左がつける前、右がつけた後になります








MG-TALLGEESE_THREE-45.jpg



続いて背部カバーパーツを取り付け。
なに?全パーツ写真では
スミイレしてなかった?
これはですねー
一度写真撮ったら反射というか
なんというかでうまく取れなかったせいです
自分のせいではないんです!









MG-TALLGEESE_THREE-46.jpg



最後に中央に
円形のカバーパーツを取り付けて完成です!








MG-TALLGEESE_THREE-47.jpg



ボディ前面。

というわけで今回はここまで。
かなり変化がみられない回でしたが
完成すればそれも吹っ飛ばされると信じて
また次回っ!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ
