今7月が大荒れです。個人的に。
こんにちは、こんばんはKでございます。
最近は天気が変わりやすく、雨降ったり晴れたりと忙しいです
で7月の大荒れというのが購入物の嵐が吹きそうなんですよね。
5月は特に購入予定ないのでのんびりと作ったものとか
紹介していく予定ですが6月になると
①MGジャスティス(予約済み)②MGクロスボーンX2改(予約済み)
③ガシャポン戦士F(フォルテ)Ex01ペーネロペー(予約済み)
となかなかのボリューム。実はこっそりフォルテも集めてますので03も6月発売です♪
で問題の7月。
①元祖SDエルガイヤー(確定)②MGアドヴァンスドジンクス(確定)
MGザンライザー(悩み中)④MGフルアーマーガンダム(再販・悩み中)
とかなり危険。
特にザンライザーは一体でほぼ1万という破格ですが
ずっとほしいと思っていた機体なのでかなり揺れてます。
他にも7月再販の情報が入り
これまた念願ながら作れずにいたフルアーマーガンダムを購入できるとあって
これまた悩んでます。
実は確定済みだったエルガイヤーとあとから注文したジンクスを
まとめてしまったためキャンセルできず、後回しに出来ない状態でして(汗
どうしようかと悩みまくってます。
では本編




ensemble_02-oo-1.jpg


今回はガシャポン「モビルスーツアンサンブル」02より
ダブルオーガンダムを、次回でオーライザーを紹介します。
モビルスーツアンサンブルは一回500円という
ガチャガチャにおいてはかなりの価格のガチャポン。
内容も当然ランダムなのでかなり危険なガチャですが
密度はかなり濃く、ガチャというより完成済みミニプラモ
的な要素が強いです。なにより「重装×重奏」という
副題通り自由にパーツを組み替えることが出来、
プレイバリューもそれに比例して大きくなる夢のガチャ。
今回が初購入ですが運よくOO2機がそろってしまったので
紹介することにしました。






ensemble_02-OO-2.jpg


まずは軽装。
今回は素組にエナメル流しただけですが
腕や胸ダクトの塗装の粗さが目立ちます。
それに対し顏はまずまず。







ensemble_02-OO-3.jpg


アンサンブルは上記の通り初購入ですが
ダブルオーのスカートが短いせいか
足が長い印象を受けます。







ensemble_02-OO-4.jpg


リア。
目立つのが背中パーツで、これは構造上仕方ないのですが
カプセルの中に入った状態のランナーに
背中パーツが付いています。あーランナーの写真撮り忘れました・・・
なので恐らく今後も共通かシリーズ分けされるくらいかと。
ただせっかく別パーツの手首に表現がないので
増やしてもらえるとうれしいですね。







ensemble_02-OO-5.jpg


これが機体を構成するパーツ。
ダブルオーの場合は頬とスネにある
クリアパーツもランナー化されてます。
驚いたのが顏で、しっかり別パーツ化されてました
ただ、別パーツなうえクリアパーツなんですが
暗くなるので写真では目が黒くなりがちなのが残念。







ensemble_02-OO-6.jpg


可動など飾です。偉い人にはわからんのです。いや飾じゃないけど
まぁ写真のように、ヒジ・ヒザは90度、首・足首ボールジョイント、
腰は棒軸関節なので回転のみ。この辺りは改造要員になりそうです
まぁ価格からしてあれですがガシガシ遊ぶには適さないです。
同じガチャのフォルテはサイズが小さいのですが、手首の別パーツ化など
やはりだんだん大人向け(飾る向け)要素が増えている気がします。






ensemble_02-OO-7.jpg


ということでガシャポン戦士フォルテより
ダブルオ-がないのでクアンタでサイズ比較。
頭一つ違いますがどちらも複雑化しています。
クアンタの方はなんとGNソードビットの再現(持つことは出来ませんが)、
更に合体してバスターソードモードまで再現できます。
このサイズでこの内容、パーツの小型化もやはり
ガチャポンは飾る方に進化しているようです








ensemble_02-OO-8.jpg


個々からは附属品。
といってもアンサンブル用GNソードⅢは
別枠化されていて残念ながら今回はゲットできませんでした。
で付属はGNソードⅡが2本。








ensemble_02-OO-9.jpg


白い刃パーツが独立しているので
ソードモードからガンモードへ
変えることもできます。
直接的な連結はありませんが
淵にストッパーがついていてかつ十二分にに固いので
手の前後から取り付けることで連結っぽい表現ができます。







ensemble_02-OO-10.jpg


腰に携帯可能。
取り付け部分は形状が固定されているので
携帯中にぐるぐる回ったりはしません。
が位置がかえられないので手が置きづらくなります








ensemble_02-OO-11.jpg


最後にバックパック+GNドライヴ。
GNドライヴは直接方に取り付け出来ないため
バックパックを介した状態で接続します








ensemble_02-OO-12.jpg



GNドライヴを装着しただけで
情報量というか密度がぐっと増します。
ただし接続方法が固定されているため、
本家のように前に回して防御モード!
と言ったことは出来ません。自分不器用ですから








ensemble_02-OO-14.jpg


尚クリアスタンドが付属します。
頑張れば一個でも合体シーンっぽいものができますが
つなげることで表現も広がるので複数個ほしいところ。
はじめ使い方が分からなかったのは秘密。

という事で今回はここまで。
内容がアッサリなので紹介もアッサリです
シールドとかも付けてほしいですね。
別枠にパーツセットもありますが
他の機体(バンシィ)用のものもあり付属はGNソードⅢのみ。
適当にパーツ集めてボリュームアップさせようと思います(笑)
ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ